しんやさんと由布院ライド

サイクリングサイクリングイベント
9月初旬、関東にお住まいのペンギンさんこと、
しんやさんが九州に来られてサイクリングをされていたので、
由布院から合流して一緒に走って来ました♪んもうっ
その日のしんやさんは、阿蘇蘇山郷さんを発って
やまなみハイウェイ経由で別府まで行くルートぽかん
到着予定時刻は13時とのことなので…
ここぞとばかりに、ゆふいんの森に乗ります!しゃきん
おねだんはネット切符で3,900円(通常運賃4,430円)
目的地の別府はネット切符で3,000円(通常運賃5,420円)
た…高い…がぁ~ん
でもせっかくなので買いますぷんすか

博多駅に無事についてゆふいんの森に乗車~。
客室乗務員の方が写真を撮っていただけるとのことなので、
こんな写真を撮ってもらいましたんもうっ

列車の旅と言ったら駅弁!な私は、ゆふいんの森内で販売している
お弁当をいただきました。

ボリュームたっぷりなゆふいんの森弁当もいいんですけど、
こちらもいい♪ほのぼの

列車は観光案内をしながら走って、2時間ほどで由布院駅に到着です。
降りて自転車を組み立ててたら、13時頃に到着する予定のしんやさんを

待つついでに由布院をぷらぷら。

金鱗湖を見たり共同浴場でおじさま方から話しかけられたりぽっ
走行していると、しんやさんからまだかかりそうなので
水分峠に登ってきたらどうですか?ふっとの連絡。
う~ん…・・・・・。
ひとしきり悩んで行く事にほのぼの
急いで行ってもUターンすることになるので、まったりペースで登ります。
以前フラットペダルで登った水分峠。


い思いでしかなかったんですけど、そうそうこんな坂だった!んもうっ
とか思いながら淡々とこいでたら30分もかからないうちに水分峠に到着。

しんやさんが降りてくることをちょびっと期待してまったり撮影します。
5分くらい撮影したけど降りてないので、くじゅう方面に向けて出発☆
1つ、2つ…3つ目の峠に到着したところでしんやさんと合流!

感動の記念撮影☆にこっ

登りきって疲れたのかすっかりおなかもすいてしまったのですが、
なんとしんやさんが途中で観光客の方からいただいた「きんぴらごぼう饅頭」を
紳士的にそっと差し出します。
この「きんぴらごぼう饅頭」、すごくおいしかったです…。
お腹もほどよく満たされたところで、早速Uターンします。
下って登って下って登って、下って~由布院に到着!
由布院駅で記念撮影をして、今日のお昼ごはんと決めていたところの
『ゆふいんバーガー』に向かいますきゅんっ

…これはもしかしてうっ・・・

閉まってる!!ううっ・・・

というわけ急遽予定を変更して、私の一存でお蕎麦を食べに行く事に。
よくよく考えると信濃出身のしんやさんにお蕎麦を食べさせるという暴挙ああっ

入ったお店は前から気になってた「」さん。
私はもちろん、しんやさんにも満足いただけたみたいでよかったですにこっ
お昼ごはんをいただいた後は別府に向かって走り出します。
実は由布院別府間は私も走ったことが無い道。
ドキドキですんもうっ

針葉樹林の中をしばらく進むと途端にひらけた景色!
由布岳を望みながら登っていくワインディングロード・・・・・好き

「すっごぉぉぉぉぉい!きゅんっ
思わずしんやさんより先に声を出してしまいましたにこっ
さっきまで山のほうでゴロゴロいってた雲もなくなってきて、
雨の予報をはねのけてまさかのサイクリング日和です♪んもうっ
途中の突如道が出てくる場所で記念撮影☆ほのぼの

後ろはこうなってます。車も来れないから安心♪ほのぼの

決して楽な道ではないんですけど、風景を眺めながら登ってたら疲れはどこへやら。
朝霞台に到着ですチュッチュ

時間が微妙~?な感じだったんですけど、
NHKで放送されてた「チャレンジ!ホビー」で立ち寄られた写真があるとのことで、
せっかくなので寄ることにきゅんっ

自転車乗りとしては、ルイ山田53世さんが登ってきたことが偉業なのですが、
お店の方は安めぐみさん推しでしたキラーン
ここでゆずはちみつのドリンクをいただいて、最後の登りと下りに備えます!ぷんすか


えっちらおっちら

と思ったらあっという間に峠に到着…ンー

右上に見えるげんなりしそうな登り道に備えてたので、拍子抜けですぽかん
せっかくの楽しいサイクリング、事故の無いように下って、
約1000mのダウンヒル。あっという別府に到着ですしゃきん

途中で曲がっちゃったりして道に迷いつつも、

通称”民宿こーへーに到着☆にこっ
お風呂をいただいて、夜の帳に出撃します!
今日のお目当ては別府名物の冷麺うっとり

普通3つ、特盛2つが並ぶテーブル。
わいわいご飯は楽しいですね♪ぽけ~


あまりのおいしさにイワナミさんの水芸も!w 

冷麺を食べ終わったら、お仕事で忙しいみっちゃんを別府駅までお見送りして、
民宿こーへーで夜の宴です♪んもうっ

べっられいあさんが差し入れしてくれたターキーの丸焼き(ワイルド!)を
つまみつつ、突然始まったアニソンイントロドン!で盛り上がったりして
夜は更けてあっという間に12時。


宴の様子「おっけ~☆」

翌朝朝ごはんを食べて、自転車で乗ってきた人たちで記念撮影。
両端の2人は乗る気がありませんぽけ~

しんやさんは四国へ旅立って、

私は”あの御方の嫁“ことイワナミさんのジムニーでえいたんお見舞い&
日田プノンペンラーメンドライブさせていただくことにきゅんっ

えいたんさんのところで談笑してたらあっというまの1時間でしたにこっ

えいたんさんとのお別れを名残惜しみつつメソメソ
後ろ髪ひかれながら由布院経由で日田に向かいますがぁ~ん

噂には聞いてた風の音で会話ができないジムニー(笑)を体感させていただきつつ、
プノンペンラーメンこと中華さとチュッチュ

はじめて食べた唐揚げも美味しかったですんもうっ
そのあとは下界は暑い…ということで一致して、
小石原ショウケ越経由で帰ることにニコー


崩れて道がない道。
交互通行でした。

大雨の影響で1車線分無い道を走ってたりしてたんですけど、
イワナミさんの優しい運転に安心していつの間にか寝てましたうっ・・・


ショウケ越。
これをこえたら福岡はすぐそこです。

みたび、よたびと寝てしまいつつえっ・・・
おうちに送っていただいて由布院ライドは終了。

楽しい2日間でした☆んもうっ
スポンサーリンクがある場所だよ
スポンサーリンクがある場所だよ
綾祢をフォローする
綾祢は今日も旅をする。

コメント

  1. ゆふいんの森号、いいですね~♪(^o^)←鉄
    去年、やまなみへ行ったときは"ソニック"と"つばめ"だったので…。
    やまなみハイウェイへ行きたくなりました(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました