続・新生?ZEROBIKE

なんのこと?という方はシリーズでお楽しみ下さい。(笑)

★2013/03/25 ZERO BIKE:http://ameblo.jp/airotgs/entry-11498091593.html
★2013/06/24 新生?ZEROBIKE♪:http://ameblo.jp/airotgs/entry-11559940558.html

次はクランクかなぁ…
って思ってたんですけど、思うところあって先にシートポストとサドルが変わりました。

シートポストはGIOSロゴ!笑
使ってないシートポストをびっくり価格(笑)で譲っていただきました。
CAMELというメーカー(?)のサドル。
新品のお値段は5000円くらい。
愛知にお住まいのこーいんさんが使っていないとのことだったので、お借りしました。
ロードバイクにつけるつもりだったんですけど、
(面倒で)思い立ってZEROBIKEにつけてみることに。
ポジションが悪いのか、相性が悪いのか、
2kmくらいで痛くなってきて長距離乗る気にならないから、
長距離向けじゃないZERO BIKEには最適かも。
見た目もいいし。
というわけでそのまま、ZERO BIKEに装着☆

 


こんなに走る予定は無かったあの夏の日…

そんな中、前々から?久留米まで走ってたら、少しペダルがグラグラするように。
でもペダルもクランクもしっかり止まってます。
「これは、もしかしてBBが壊れる予兆…?」
むかしむかし、まだロードバイクという言葉すら知らなかった頃に
乗っていた自転車のBBが壊れて中のベアリングの玉が落ちていく
事件が発生したことがあります。
この時は家の近所だったので事なきを得たのですけど…。
そう、この時の感覚に似てるのです。
インターネット上の先駆者様の情報でスクエアテーパーという形式の
クランクだったらサクッと変えることができることは確認済み。
なので正攻法はスクエアテーパーのクランクに変えることなのですけど、
綾祢家にはちょうど(?)ロードバイク用のBBとクランクが余ってます。
(スクエアテーパーのクランクも実は譲っていただいて持ってます…)
つくのかどうかわからないけど、とりあえずつけてみて
ダメだったらスクエアテーパーにしちゃおう☆というわけで
いつもお世話になってる(本当に…)自転車やさんにZERO BIKEでおじゃまして
ダメ元でBBとクランクを交換することに。(なんとはた迷惑な)
例によって写真はありません!爆

 


探したらこの写真だけありました。
クランクとBBを外したときの写真です。(笑)

というわけで、あれが干渉するこれが干渉する~

なんて紆余曲折を経てじゃんっ!


じゃじゃ~ん!

 

ホローテックIIのクランク付きました。
外側に持ってこないとチェーンラインが出なかったので、
フロントシングルのMTBみたいな見た目になってますし、
無理やりつけた部分があって一度クランクがカラーンという音とともに落脱したりしましたけど、無事に(?)ZERO BIKEにホローテックIIがつきました。
びっくりするほど走りが違うよ!
この感動を伝えたくてビーノさんに乗ってもらったら満足していただけました。(笑
すでにZEROBIKE自体が絶版なので、こんな改造する方いないと思うんですけど、
無理やり感が半端無いのでおすすめはいたしません。

もし検討される方がいましたら、くれぐれも『自己責任で』お願いします。m(_ _)m