【初心者向け】福岡県福岡市:夫婦岩浄水場 → もーもーらんど

『最近自転車に乗り始めた人にもおすすめできるコースってないですか?』
という声をいただいたので、私が走っててまた走りたい!と思ったコース紹介を
はじめてみようと思います・・・・・好き

最初にご紹介するのは、
「行ったことはないけど聞いたことはある。」という方が多いかもしれません。
私がその人でしたしゃきん

油山市民の森経由のもーもーらんど油山牧場へのルートです。

スタート地点はちょっとわかりづらかったので、ナフコの堤店から。
道なりに走って行くと突き当たった交差点右手にローソンがあります。
更に右奥にジョイフルがあって、その横にある道へ入っていきます。

このあたりは民家が多い生活道路なので、平坦ですけどまったりといきましょうにこっ
しばらくいくと左手に駐車場が見えて、正面と右手に登り坂があります。
正面の登り坂をすすむと、右手に浄水場が見えます。
見た目よりびみょーにきつい坂なので無理をせずに登って下さい。

しばらく登ると平坦基調な登り坂(笑)になるので、息を整えて、つづら折りの道を登ります。
森に入っていくのですが、ゴルフ場が見えるカーブの斜度が結構キツいです。

内側がきついのでできるだけセンターよりに走るか、
難しそうだったら押してもいいと思います。

大切なのは無理をしないこと。

キツいカーブをこえて、しばらくすすむと峠のようになっていて、
左手に料金所(?)みたいなのがある場所に出ます。

ここからが市民の森の入り口です。
朝は9時くらいから(?)、夜は17時くらいで閉まるので注意を。
自転車でちゃんと通れますので、できれば管理人さんに挨拶をしながら通過します。

ここからキツいんだか、キツくないんだかよくわからない登りがつづきます。
自分がすすめる速度で進んでください。
ハイカーの人たちや親子連れもいるので、前をみながら安全運転でふっ

ヘアピンカーブで心が折れそうになりますけど、一度折れて下さい。(笑)
ヘアピンの先の壁の上の道を見て心が折れますえっ・・・

そんな壁の上になぜかついたら、左手に駐車場がでてきます。
そこから先は車はバスと管理用の車しかきませんふっ

もちろん、ハイカーや親子連れの人が多いので気をつけてほのぼの
一度下りに入って、再び登り始めます。
下りは速度が出るのですが、落ち葉で滑ったりする可能性もあります。
ハイカーの人が道路にでてくるかもしれませんので、更に気をつけてすすんでくださいんもうっ

野営場を過ぎて登りがはじまったら最後の登りです。
見た目はそうでもないんですけど、ここが一番キツいですうわぁ~ん

登り切れないかたは無理せず降りて、次にきた時のリベンジを誓いましょうううっ・・・
坂がゆるくなると牧場っぽい柵が見えます。

抜けると駐車場があって、バス停が見えます!ぽかん
おめでとうございますゴールです!んもうっ

駐輪場(…?)はバス用の駐車場の隅っこになりますので、
鍵を掛けてとめてください。

入り口からあるいて1~2分ほどで、絶景とソフトクリームが食べれますにこっ
帰りは市民の森を下るもよし、登ってきた方向と逆側の道を下るもよしです。

地図では、一応ゴールに「大銀杏」というパン屋さんを設定しました。
店主がロードバイク乗りで5台分くらいのバイクラックと、
2人分くらいのベンチを置いてる自転車にやさしいお店です。

自販機も側にあります。
ひと運動してお腹がすいたら、ぜひどうぞうっとり

登坂距離:4.5km
登坂標高:280m
最高地点:320m
目安時間(登り):30分~90分

この投稿へのコメント

  1. ユーゾー said on 2012/08/20 at 3:43 JST

    宣伝アリガトー!