由布院ファンライド

少し前の1月のお話。
約1年ぶりに(自転車で)由布院まで行って来ました

一緒に行ったのは『yukoさんのチャリで痩せたいけど食べたい日々』のyukoさん。

行きは自転車、帰りは輪行の日帰り旅をすることになりました
そして、送られてきた地図が(ほぼ)これ

綾と自転車の日々-由布院ファンライド地図

…なんか400m超の峠が3つあるんですけど!w

日田から先はyukoさんもしらないとの事。(笑)
朝8時に集まってお互いドキドキの旅スタートです☆

綾と自転車の日々-マイ自転車♪

まず3号線に出て南下。
太宰府インターをすぎて、太宰府方面に。
筑女に登校している人たちを横目に山家方面に向かって登ります。
バスに抜かれる~。(;ω;)

ここは私も知っている道なのでお互いマイペースでまったり。

山家抜けて、朝もやが広がる風景にキャイキャイいいながら、9時半くらいには秋月に。
ここから私の知らない道、国道500号線の旅に出ます。

しばらく平坦な道を走って登り開始☆
yukoさんのガーミン500がこれからの斜度を教えてくれます。

助か……心が折れそうですorz
そうこうしているうちに斜度がきつくなってきたところからyukoさんに離されて…
姿が見えなくなってしょんぼり。(´・ω・`)

諦めてマイペースで走って初めて江川ダム☆

そこから淡々とまた登って行って、
お互い飽きたー!って言い出した頃wに小石原到着。(*´∇`)

休憩を取ります。

宝珠山から日田IC側に抜ける予定を変えて、夜明方面に降りることに。
夜明で赤い橋をチラッ見して、12時半に日田に到着☆

綾と自転車の日々-プノンペンラーメン屋さん☆

初めてのプノンペンラーメンをいただきます

綾と自転車の日々-ウワサのラーメン!

ここのセロリはおいしかった
パクチーは食べれるけどセロリは苦手。(´・ω・`)
そんなセロリ嫌いもおいしいセロリのおかげで徐々に好きになってきました。(*´・ω・)

おいしいお昼ごはんを食べて、由布院に向けて出発!
行く先は天ヶ瀬…

じゃなくて、天瀬高塚IC方面。
ふたりとも初めての道、ドキドキです。(;´∇`)

ゆるーい坂が続くかと思ったら、いきなりグルッとUターンするステキな風景の道があったり、いきなり一番軽い状態でも辛い短い坂がでたり。
謎の木彫りの彫刻だらけの場所があったり。(謎

結構おもしろい坂でした
この坂ならまた登ってみたいです

綾と自転車の日々-高塚の峠

そしてこの坂、下りが絶景!!
切株山を眼下に一気に下ります☆★☆

終わりきったら玖珠の町です。

綾と自転車の日々-ファミマからの切株山☆

右側に看板があって、左側にお店があるファミマでちょこっと水分と栄養ドリンクでふぁいとーいっぱーつ☆してすぐに再出発。

豊後森をこえたあたりで、くじゅう方面の山が雪景色
思わず少しだけ寄り道してパシャリ

そのあとは最後の峠、水分峠に向けて淡々と走ります。
お互い登り始めたらマイペース。(笑)

去年はあそこで休憩したー!とか、
あそこで福岡から自転車で来てたおじいさんにあったー!
とか思い出しながら、16時前に水分峠登頂!

綾と自転車の日々-人生2どめの水分峠!

道路はドライなんですけど、周りはが。
が積もってて凛とした空気ですごく気持ちよかったです

登りきったらおりるだけ!おりるだけ~♪
水分隊道を抜けて安全運転で下ります。
由布院への下りは何度来てもいいですね。

なんか絵になる景色です

そして下ってたら向こう側から登ってくるローディーさんが。
すれ違いざまに挨拶……

しようとしたら、myauさんでした。(笑
思わず下りながら「エエエエエエエッ!!!?」って言っちゃいました

無事に由布院について、切符を買って、輪行準備
由布院にきたのにnon観光。(笑)

2人で楽しみにしてたビール(これが今回のメインテーマ!)と、近所のお弁当屋さんでごはんと惣菜を買って、ゆふいんの森6号で宴開始♪

綾と自転車の日々-ゆふいんの森♪

さつまいもの天ぷらが甘めの味付けですごくおいしかったー!
また食べたいです。絶対。

途中振動で私がビールをこぼしちゃうハプニングもありましたけど、
ほとんど人がいない列車にビュッフェでワイワイ、お話ししました。

そして数時間かけて走った道を高速で戻っていく列車。(´;ω;`)ブワッ

綾と自転車の日々-来た道の風景が高速で過ぎ去っていきます…。

myauさんは日田で降りることに。
そのあとは次はどこに行くかなんて話をしながら博多駅に。
それぞれお別れして、無事に帰宅。

綾と自転車の日々-博多駅!

最後に輪行袋のチャックが壊れてあーでもないこーでも無いってしてたんですけど、結局、髪にさしてたヘアピンで開かないように固定しました。(*´∇`)
ヘアピン万歳。(笑)

そんな時間とコースにハラハラドキドキ、そしてワクワク!の大旅行な1日でした。

走行距離:140.5km
走行時間:6時間36分
平均速度:21.2km/h

この投稿へのコメント

  1. yuko said on 2012/03/04 at 14:59 JST

    この日のサイクリングはワタシにとっても
    最高に楽しかったもののひとつになりました。
    また、読み返してみて一人ニヤニヤしてました。
    楽しかったねw
    またいこう!

  2. シャナたん@幽樹 said on 2012/03/04 at 15:50 JST

    とても楽しそう(・∀・)!
    でも私はまだまだそんなに距離を走れないから県外は行けなさそう(笑)

  3. 綾祢 said on 2012/03/23 at 2:01 JST

    >yukoさん
    私も読み返してニヤニヤです。
    楽しい思い出っていいですよね。
    いつかまた、走りましょう☆(*´∇`)ノ

  4. 綾祢 said on 2012/03/23 at 2:02 JST

    >シャナたんさん
    この前のロングライド見ましたよ~☆
    もう走れますね!(≧∇≦)笑